SSブログ

水卜アナのレアな苗字の由来が気になる [芸能]

水卜麻美アナウンサーと言えば
日本テレビの看板アナウンサー。

236993_615.jpg

http://news.walkerplus.com/article/
44593/image2369...より引用

人を引き付ける人柄も魅力ですが、
そのあまり見ない苗字も気になりますね。



◆「卜」の読み方


みうらアナの本名は、水卜麻美(みうらあさみ)。

「卜」の字は、カタカナではなく、
れっきとした漢字

よく「みとアナ」と呼ばれていますが、
番組のナレーションなどではしっかりと
「みうら」と呼ばれています。

「みとちゃん」と親しみを込めて
呼ぶ際に使われている印象。



ちなみに、「卜」とは、
占いを意味する漢字だそうです。

水卜姓はかなり珍しく、
香川と千葉県のごく一部に見られる苗字です。

「三浦」が変化したとか、
先祖が水を使って占い(卜い)をしていたなど、
由来はその二つが有力。

水卜アナのお父さんが香川県のお寺の
出身だそうで、基本的に香川に由来をもつ苗字です。

千葉県の「水卜」家は、おそらく水卜アナのお家一軒のみ・・・?

<スポンサーリンク>






◆番組での衣装にも注目が


番組で来ている衣装がどこのものかも
たびたび話題になります。


ちょっと前はRew de Rew (ルゥデルゥ)、
ウィルセレクションなど。

最近ではTONAL(トーナル) 
PINKY&DIANNE (ピンキー アンド ダイアン)
FABIA(ファビア)INDIVI(インディヴィ)等。

青系白系のものが多いですね。
特にワンピースはイメージぴったり。




◆ヒルナンデスの卒業

水卜アナウンサーと言えばヒルナンデス
タレントさんに負けないぐらいの
食レポはほんとにすごかった

てかあの食べっぷりも人気の秘訣。のはず。


6年半番組の看板アナとして活躍していましたが、
2017年9月いっぱいでヒルナンデス卒業。

情報・報道系の番組を担当するためだとか。
キャリアアップというやつですね。

凛々しい顔の水卜アナもきっと素敵!

でも卒業後の最初は「スッキリ!!」の
MCを務めるということらしく、
やはりバラエティで鍛えたスキルも
発揮していくのですね。



ちなみに左利きだそうです。
何となく天才肌なのでしょうか。

でも箸と鉛筆を使う時には右利きらしいです。
・・・箸と鉛筆以外といったら、
使う場面が限られるような。


両利きではないところが彼女らしくもありますね。


<関連記事>
→ヒルナンデスにも出演した鈴木尚子さんの収納術とは?

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0





Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。