TOKIOの楽器の腕前はいかほど [芸能]
TOKIOメンバーの楽器の腕前について。
https://jmania.jp/profile/tokioより引用
TOKIOはアイドルじゃなくてミュージシャン、
などと言われることがあるぐらい、彼らの演奏は高く評価されています。
◆長瀬智也・ギターボーカル
長瀬さんの腕前はかなりのもので、
そうとう評価されています。
海外の歌番組にギターボーカルで出演したぐらい。
また、かなりのギターオタクでライブなどでは
所有のギターをとっかえひっかえ使用して演奏します。
最初は楽器の演奏はできなかったのですが
ギターボーカルに任命されてそこから
練習を重ねて今の腕前まで成長しました。
きっかけは仕事だったのに大好きなことに
なるなんてうらやましいですね。
また歌声も評価されていて、
とにかく地の声量が大きく、表現力も高いため
そのまま他のロックバンドのボーカルも
務められると評されています。
高身長だと低音しかでないのが常なのですが、
長瀬さんは高音もしっかり出る。
そのあたりの才能もさすがです。
◆国分太一・キーボード
国分さんのキーボードもかなりのもので、
中でもバラードは特に高評価。
やや緊張気味と言われることもありますが、
しっかりとピアノソロなども務めます。
こちらもやはりきっかけはTOKIOの中での
持ち場だったそうで、デビューが決まった
10代のころから始めていました。
この人、ほんとにマルチな人ですよね。
◆山口達也・ベース
TOKIOメンバーの中でも
「練習嫌い」と噂される山口さん。
たしかにイメージでは
音楽に傾倒している感じはしません。(^^;
しかし、より高度な5弦ベースをマスターしている
ところを見るとその噂にも疑問符がつきます。
ロケで特に忙しいと言われていますが、
合間を縫ってきっちり仕上げているということですね。
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◆城島茂・ギター
リーダーはやはりリーダーなので演奏歴は
TOKIO内で最も長く、
スタジオミュージシャンのように多種多様な
ジャンルの曲をすべて弾くことができる腕前です。
ギタリストでありジャニーズの先輩でもある
野村義男氏も
「(城島は)リフを作るのが上手い」
とリーダーを誉めています。
ここらへん主張しすぎないのが
また城島さんの魅力ですよね。
◆松岡昌宏・ドラム
ドラマーのそうる透氏に弟子入りしていた松岡さん。
その時に基本からきっちり仕込まれた
ドラムの腕前は誰もが「オォッ」となるレベル。
とにかく表現力が高い人で、
そのあたりはドラマなどでも発揮されていますね。
TOKIO内でも最もロックバンドよりな人と
言えるかもしれません。
◆バンドとしてのTOKIO
楽器の腕前がすごいのはもちろんですが、
TOKIOのすごいところはそれだけでなく、
やはり「演者」として超一流ということです。
彼らはタレントなので
ライブ活動一辺倒というわけにはいきません。
アイドル活動、テレビの収録、ロケ、
それも常に都内とは限りません。
そういったスケジュールを縫ってライブの
リハーサルに参加し、2~3日の間に
何か月も練習してやっと実現できるような
レベルの舞台へと仕上げるのです。
まさしくプロです。
しかもほぼ全曲生演奏。
デビュー当時、弾いてないと噂がたちましたが
なんでそんなことになってたのかと
疑いたくなるような腕前です。
当然レコーディングも全て自分たちの生演奏です。
ちなみに楽器の担当はそれぞれ決まってますが、
全員他の楽器も演奏できます。
曲によっては担当を交代して
演奏している物もあります。
ちょっとすごすぎますね。
また全員が作詞作曲も手掛けることができ、
長瀬さんはそれに加えて編曲も手掛けます。
バンド界ではこれは珍しいことらしく、
メンバー一人残らず作詞作曲経験者という
グループは少ないらしいです。
現在TOKIOの音楽活動は長瀬さんが
中心となっていて、編曲まですべてを
長瀬さんが務めた、シングル「リリック」から
TOKIOの音楽は自分たちで仕上げる形に
なっています。
楽器の腕前は、TOKIOの魅力の
ほんの一部なんですね。
<関連記事>
→TOKIO・国分太一さんのピアノの腕前
→TOKIOに対する農家の反応
https://jmania.jp/profile/tokioより引用
TOKIOはアイドルじゃなくてミュージシャン、
などと言われることがあるぐらい、彼らの演奏は高く評価されています。
◆長瀬智也・ギターボーカル
長瀬さんの腕前はかなりのもので、
そうとう評価されています。
海外の歌番組にギターボーカルで出演したぐらい。
また、かなりのギターオタクでライブなどでは
所有のギターをとっかえひっかえ使用して演奏します。
最初は楽器の演奏はできなかったのですが
ギターボーカルに任命されてそこから
練習を重ねて今の腕前まで成長しました。
きっかけは仕事だったのに大好きなことに
なるなんてうらやましいですね。
また歌声も評価されていて、
とにかく地の声量が大きく、表現力も高いため
そのまま他のロックバンドのボーカルも
務められると評されています。
高身長だと低音しかでないのが常なのですが、
長瀬さんは高音もしっかり出る。
そのあたりの才能もさすがです。
◆国分太一・キーボード
国分さんのキーボードもかなりのもので、
中でもバラードは特に高評価。
やや緊張気味と言われることもありますが、
しっかりとピアノソロなども務めます。
こちらもやはりきっかけはTOKIOの中での
持ち場だったそうで、デビューが決まった
10代のころから始めていました。
この人、ほんとにマルチな人ですよね。
◆山口達也・ベース
TOKIOメンバーの中でも
「練習嫌い」と噂される山口さん。
たしかにイメージでは
音楽に傾倒している感じはしません。(^^;
しかし、より高度な5弦ベースをマスターしている
ところを見るとその噂にも疑問符がつきます。
ロケで特に忙しいと言われていますが、
合間を縫ってきっちり仕上げているということですね。
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◆城島茂・ギター
リーダーはやはりリーダーなので演奏歴は
TOKIO内で最も長く、
スタジオミュージシャンのように多種多様な
ジャンルの曲をすべて弾くことができる腕前です。
ギタリストでありジャニーズの先輩でもある
野村義男氏も
「(城島は)リフを作るのが上手い」
とリーダーを誉めています。
ここらへん主張しすぎないのが
また城島さんの魅力ですよね。
◆松岡昌宏・ドラム
ドラマーのそうる透氏に弟子入りしていた松岡さん。
その時に基本からきっちり仕込まれた
ドラムの腕前は誰もが「オォッ」となるレベル。
とにかく表現力が高い人で、
そのあたりはドラマなどでも発揮されていますね。
TOKIO内でも最もロックバンドよりな人と
言えるかもしれません。
◆バンドとしてのTOKIO
楽器の腕前がすごいのはもちろんですが、
TOKIOのすごいところはそれだけでなく、
やはり「演者」として超一流ということです。
彼らはタレントなので
ライブ活動一辺倒というわけにはいきません。
アイドル活動、テレビの収録、ロケ、
それも常に都内とは限りません。
そういったスケジュールを縫ってライブの
リハーサルに参加し、2~3日の間に
何か月も練習してやっと実現できるような
レベルの舞台へと仕上げるのです。
まさしくプロです。
しかもほぼ全曲生演奏。
デビュー当時、弾いてないと噂がたちましたが
なんでそんなことになってたのかと
疑いたくなるような腕前です。
当然レコーディングも全て自分たちの生演奏です。
ちなみに楽器の担当はそれぞれ決まってますが、
全員他の楽器も演奏できます。
曲によっては担当を交代して
演奏している物もあります。
ちょっとすごすぎますね。
また全員が作詞作曲も手掛けることができ、
長瀬さんはそれに加えて編曲も手掛けます。
バンド界ではこれは珍しいことらしく、
メンバー一人残らず作詞作曲経験者という
グループは少ないらしいです。
現在TOKIOの音楽活動は長瀬さんが
中心となっていて、編曲まですべてを
長瀬さんが務めた、シングル「リリック」から
TOKIOの音楽は自分たちで仕上げる形に
なっています。
楽器の腕前は、TOKIOの魅力の
ほんの一部なんですね。
<関連記事>
→TOKIO・国分太一さんのピアノの腕前
→TOKIOに対する農家の反応
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