SSブログ

TOKIOの楽器の腕前はいかほど [芸能]

TOKIOメンバーの楽器の腕前について。

tokio.jpg
https://jmania.jp/profile/tokioより引用

TOKIOはアイドルじゃなくてミュージシャン、
などと言われることがあるぐらい、彼らの演奏は高く評価されています。



◆長瀬智也・ギターボーカル

長瀬さんの腕前はかなりのもので、
そうとう評価されています。
海外の歌番組にギターボーカルで出演したぐらい

また、かなりのギターオタクでライブなどでは
所有のギターをとっかえひっかえ使用して演奏します。


最初は楽器の演奏はできなかったのですが
ギターボーカルに任命されてそこから
練習を重ねて今の腕前まで成長しました。

きっかけは仕事だったのに大好きなことに
なるなんてうらやましいですね。



また歌声も評価されていて、
とにかく地の声量が大きく、表現力も高いため
そのまま他のロックバンドのボーカルも
務められると評されています。

高身長だと低音しかでないのが常なのですが、
長瀬さんは高音もしっかり出る。
そのあたりの才能もさすがです。




◆国分太一・キーボード

国分さんのキーボードもかなりのもので、
中でもバラードは特に高評価

やや緊張気味と言われることもありますが、
しっかりとピアノソロなども務めます。

こちらもやはりきっかけはTOKIOの中での
持ち場だったそうで、デビューが決まった
10代のころから始めていました。

この人、ほんとにマルチな人ですよね。




◆山口達也・ベース

TOKIOメンバーの中でも
「練習嫌い」と噂される山口さん。

たしかにイメージでは
音楽に傾倒している感じはしません。(^^;

しかし、より高度な5弦ベースをマスターしている
ところを見るとその噂にも疑問符がつきます。
ロケで特に忙しいと言われていますが、
合間を縫ってきっちり仕上げているということですね。

<スポンサーリンク>







◆城島茂・ギター

リーダーはやはりリーダーなので演奏歴は
TOKIO内で最も長く
スタジオミュージシャンのように多種多様な
ジャンルの曲をすべて弾くことができる腕前です。

ギタリストでありジャニーズの先輩でもある
野村義男氏も
「(城島は)リフを作るのが上手い」
とリーダーを誉めています。

ここらへん主張しすぎないのが
また城島さんの魅力ですよね。




◆松岡昌宏・ドラム

ドラマーのそうる透氏に弟子入りしていた松岡さん。
その時に基本からきっちり仕込まれた
ドラムの腕前は誰もが「オォッ」となるレベル。

とにかく表現力が高い人で、
そのあたりはドラマなどでも発揮されていますね。

TOKIO内でも最もロックバンドよりな人と
言えるかもしれません。




◆バンドとしてのTOKIO

楽器の腕前がすごいのはもちろんですが、
TOKIOのすごいところはそれだけでなく、
やはり「演者」として超一流ということです。


彼らはタレントなので
ライブ活動一辺倒というわけにはいきません。

アイドル活動、テレビの収録、ロケ、
それも常に都内とは限りません。
そういったスケジュールを縫ってライブの
リハーサルに参加し、2~3日の間に
何か月も練習してやっと実現できるような
レベルの舞台へと仕上げるのです。
まさしくプロです。

しかもほぼ全曲生演奏

デビュー当時、弾いてないと噂がたちましたが
なんでそんなことになってたのかと
疑いたくなるような腕前です。

当然レコーディングも全て自分たちの生演奏です。


ちなみに楽器の担当はそれぞれ決まってますが、
全員他の楽器も演奏できます。

曲によっては担当を交代して
演奏している物もあります。
ちょっとすごすぎますね。



また全員が作詞作曲も手掛けることができ
長瀬さんはそれに加えて編曲も手掛けます。

バンド界ではこれは珍しいことらしく、
メンバー一人残らず作詞作曲経験者という
グループは少ないらしいです。



現在TOKIOの音楽活動は長瀬さんが
中心となっていて、編曲まですべてを
長瀬さんが務めた、シングル「リリック」から
TOKIOの音楽は自分たちで仕上げる形に
なっています。

楽器の腕前は、TOKIOの魅力の
ほんの一部なんですね。

<関連記事>
→TOKIO・国分太一さんのピアノの腕前
→TOKIOに対する農家の反応

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。




Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。