SSブログ

TOKIOに対する農家の反応 [芸能]


今や本業の方よりも農業に詳しいと
言われるTOKIO(主にリーダー)。


DCWSM8WU0AARhAl.jpg
(左から三番目の方は農業アドバイザーの故・三瓶明雄さん)
https://twitter.com/augsnow821/status/
875266455801024512より引用


そんなTOKIOに対する
農家の反応はどうなのでしょう



◆TOKIOから受ける影響

TBS系番組の「ジョブチューン」にて、
イチゴ農家の方々を取り上げたときのこと。

佐賀県の「咲姫」をピックアップ。
このイチゴは糖度が高く、並のイチゴの
平均糖度10~12度を大きく超える、平均糖度15度。
最高では18度に達する、
「この冬食べたい注目のイチゴ」と紹介された。


実はこのイチゴを作った農家の方、
TOKIOが「ザ!鉄腕!DASH!!」で
イチゴの品種改良をしていたのに影響を受けて
自分たちもやってみよう、と奮い立ち、
開発を開始したのです。

「いままで品種改良なんてやったこともなかったが、
見よう見まねで作りました」
と生産者の中村さん親子は語ります。
スタジオにいたバナナマンの日村有紀さんも
「TOKIOすごいな!」と驚いていました。




また、今度はその「ザ!鉄腕!DASH!!」内で
トウモロコシ農家の方を驚かせることがありました。

「出張DASH」のコーナーで千葉県館山市の
とうもろこし農家を手伝うことになった
城島さんと山口さん。

そこで過去に大分の農家で習ったとうもろこしの
効率の良い収穫方法を披露。
右手で収穫したとうもろこしを肘を曲げた左腕に
乗せていくという方法で次々と収穫。

これには農家さんもびっくり。
というより感心して「これいいですね!」
と取り入れていました。

その千葉の農家の方は歴18年のベテランなのですが、
TOKIOは知っていて農家の方は知らないという
情報に視聴者もびっくりです

さらにリーダーにいたっては、
糖度をはかる場面で17度と予想。
結果は17.1度で的中。
「人間糖度計」の異名がつきました。

農家を超えてバイヤーの域に達している印象です。
歴で言うとTOKIOの方が長いとか、
TOKIOの影響で農家に就職した、
というプロの農家のかたもいて、
そういった農家の反応から彼らの影響力の
すさまじさがうかがえます。

<スポンサーリンク>






◆リーダー・城島茂の「農」への愛

リーダーは農作物全般への知識がとにかくすごい。

梨農家を訪問した時、
「すごいのは葉っぱなんよね。虫に食われていない」
と明らかに専門家が言うような情報をつぶやく。
これには農家の反応も「そこに気付くのはすごい」の一語。

「ザ!鉄腕!DASH!!」内の
「DASH村」企画で培った農作物の知識を
いかんなく発揮しているリーダー。



しかしその知識は「DASH村」の経験だけではなく、
実はリーダー、「日本農業新聞」なるものを購読しています。

これは1928年に創刊されたかなり歴史のある
日本唯一の日刊農業専門紙。

内容には地域農業再生、農家経営・生活、
農作物の値動き、果てはTPPに関する情報までを
網羅している(月額税込み2623円)。



番組で放送された際には稲作が豊作であるという
紙面を見ながら「103・・やや良やんか・・」
と微笑みながらつぶやいていました。



明らかにパフォーマンスでは無く、
本気で購読していることがうかがえます。

これには農家の反応だけでなくネット上もざわつきました。
ちなみにその時もリーダーは老眼鏡はかけない。
「アイドルは老眼鏡かけへんやろ」
というプロ根性なのです。

当新聞には番組放送後の2日間で20件の
購読申し込みが来るなど、新聞側にも
影響を及ぼした城島さん。


TOKIOは日本全体の農業への関心を高めるなど、
アイドル以上の活躍をしていますね。


<関連記事>
→TOKIOの楽器の腕前はいかほど?
→TOKIO・国分太一さんのピアノの腕前

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。




Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。