SSブログ

消費税が増税するなら車購入するべき? [ニュース]



消費増税が起きるとまず思うのが、
増税する前に買っておきたい
ということですよね。
車などの大きな買い物ならなおさらです。


まず一部の商品に適用される
「経過措置」という税率据え置き措置ですが、
車は対象外です。残念。

なので消費税の増税によって
おきるであろう「駆け込み需要」。
当然車にも起きると思います。


<スポンサーリンク>






現に前回の増税時には
車の品薄がおきているので
今回も起きる可能性が大です。


特に人気車種などは
普段から買い手が多いので
売り切れ必至かもしれません。




消費税増税の開始日が
2019年10月1日なので8月、9月に
ディーラーと話をしておこう・・
となるかもですがそこは要注意。


なにせ車なので手元に届くまで、
つまり税率が適用される瞬間までは
間が空きます

ちなみにそれはナンバープレートが
もらえるその日ということになります。

当然ディーラーさんと話し始めた
その日というわけにはいきません。

なので余裕をもって購入手続きを
開始する必要があります。




9月はともかく8月なら
かなり余裕があるのでは?
と思うかもしれませんが、
消費増税の前に車を買っておきたい
という人はかなり多くいるわけです。

つまり車屋さんも役所も混雑します。

なのでさらに余裕をもって
5~7月あたりが良いかと。

GWの前は車購入がもともと
活発になる時期なのでそれが
終わったあたりから交渉を
始めるのが良い感じです。


関連記事
→消費税8%と10%の違いについて

タグ:消費税 増税
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。




Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。