SSブログ

2018年の都道府県魅力度ランキングが決定!その決め方とは [ニュース]



都道府県魅力度ランキング
2018年版が発表されました。
上位がどこかとか自分の県は
何位とか、またどういう
決め方なのか気になりますよね。



2018年のランキング上位10位はこちら。

1位・北海道
2位・京都府
3位・東京都
4位・沖縄県
5位・神奈川県
6位・奈良県
7位・大阪府
8位・福岡県
9位・長野県
10位・長崎県


名だたる観光地が名をつらねますね。
特にトップ5位あたりはもはや揺るぎない
感じがありますね。



<スポンサーリンク>







この都道府県ランキングはどういう決め方
がされているかというと、
以下の基準をもとにアンケートを取り
その結果を点数化するという決め方です。

・認知度
・魅力度
・情報接触度
・情報接触経路
(主にテレビやポスターなどの
 メディア媒体のこと)
・地域イメージ
(歴史や文化、スポーツなど)
・居住意欲度
・訪問目的
・観光意欲度
・産品購入意欲度
・愛着度
・自慢度

などなど、100を超える項目を
全国約3万人からアンケートし
それぞれの都道府県の点数を決めます。

かなり多岐にわたる項目なので
意外なところで点数を稼げていると
上位に行ったりするので、
必ずしも観光地として有名である
必要はなさそうです。

もちろん有名ならそれはそれで
点数も高いのですが・・^^;




上位の県はよほどのことが無い限り
不動として、その他昨年より2018年に順位が
大きく上がっている県が興味深い所。

例えば
岩手県・34位→26位
福島県・34位→27位
愛媛県・34位→27位
山形県・38位→30位
岡山県・40位→34位

など、めざましい躍進!

どこの都道府県でも戦うことはできる
ということを教えてくれます。


近年はどこも観光地化に力を注いでいる
ので、思わぬ穴場スポットがそこかしこに
表れていると聞きます。

続いて尽力するのはそれを
とにかく発信していく
ことになるのでしょうね。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。




Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。