SSブログ

うなぎの蒲焼って1歳児から食べれる? [食べ物]

うなぎっておいしいですよね。
でも子供の場合何歳から食べても良いのか
気になります。

何歳からOKかは人によって意見がちがうことが
多いようで、1歳児はだめ、2歳児からとか、
お父さんやお母さんと同じものを
食べられるようになってから、という意見
もあります。

親しい人に聞いてみてもたぶん各家庭で
かなり差があると思われます。


何にせよ消化器官が育ち切っていない
時期にがっつりしたものを与えるのは
何となく気が引けますよね^^;

大事を取るなら少なくとも離乳食の間には
うなぎは我慢するのが良いかと思います。

あるいは、細かく刻んだり少量だけ使用して
うなぎで離乳食を作っても良いかも
しれません。


<スポンサーリンク>






◆鰻の蒲焼のおいしい食べ方

どこでうなぎを買うかにもよりますが
一番手に入りやすいスーパーでうなぎを
買うとします。

そういったうなぎのおいしい食べ方は
まず水で洗うことです。

すでに塗られているたれは無駄になって
しまいますが、これが大事。
洗うことで臭みが取れます。

当然その後は焼き直しが必要ですが、その手間
を考えてもやってみる価値ありです。
すごくおいしいですよ!^^


◆うなぎの蒲焼 1匹分のカロリー

おいしいうなぎですが、カロリーも気になる
ところ。

スーパーでよく見る1匹丸々使った
長めの赤いパックのやつ。
あれで約460キロcal。

脂肪分からかしっかりエネルギーを
もってますね^^;

最近は小ぶりなサイズもよく見るので
気になる人は小さいのを買いましょう。



◆うなぎの蒲焼の歴史

ウナギの蒲焼が現在の形になるまでの歴史は
どうだったのでしょう。

うなぎ自体は新石器時代からすでに
食べられていたらしく、骨などが出土しています。

ただ、現在の調理法になったのは1700年代中期の
江戸時代の中頃と言われていて、それまでは
今のように身を開いたりせずぶつ切りにして
焼いていたといいます。

味付けも今の甘みのきいたものになったのは
1700年だいごろと予想されていて、
それまでは醤油のみや、塩、味噌などを
用いていたとされています。


<関連記事>
→うなぎがウーロン茶でおいしくなる!? 
→めざましテレビで紹介されたうなぎの蒲焼もどきって?



タグ:うなぎ 蒲焼
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。




Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。