SSブログ

日本女子バレー監督 中田久美の思うところ [スポーツ]

日本の女子バレー界を引っ張っている
といっても過言ではない、監督・中田久美氏。

彼女の見ている景色とは
どんなものなのでしょうか。


■中田久美の経歴

・15歳で日本代表入り
・16歳でセンターからセッターに転向
・五輪、ワールドカップにそれぞれ3度出場
・世界選手権には2度出場
・引退後は海外で指導者としての経験を積む
・その後久光製薬スプリングスに監督就任
・同チームを女子チーム初の三冠に導く

などなど、現役時代から指導者に至るまで
ずっと結果を残しているすごい人です。

15歳で代表入りというのが
もうすでにすごい・・^^;



■2020を見据えた監督就任

今回の監督就任のタイミングを考えると、
当然2020東京五輪への道筋を
意識した指名だと思います。

歴戦の猛者である中田さんでも、
それを思えば監督就任には
勇気が必要だったと語っています。


=====以下中田氏のコメント=======

「相当考えました。やっぱり国民の皆さんの期待とかイメージとか。前回の東京五輪では『東洋の魔女』として金メダルを獲った競技なので、やっぱり期待の大きさはすごくプレッシャーになりますね。でも、だからやらなければいけないな、と」

「そういう歴史があるから今があると思うので、しっかりと繋いでいかないといけない」

「時間は足りないですね。私も指導者として日の丸をつけて戦うのが初めてだったので、何が何だかさっぱり分からず(苦笑)。本当に、相当戦いましたね。環境を整えるために。当初は正直、『これで東京オリンピックを戦うのか?』っていう状態でした。やっぱり特別なオリンピックじゃないですか。競技にかかわらず日本のスポーツを大きく変えるチャンスだと思うので、東京オリンピックだからやらなければならないこと、できること、伝えられること、変えられることが、私はあると思うんです。それを何とかしたいなという思いで、皆さんにご協力していただきながら、戦いながらやっています」

=============================


中田さんは自身では
84年のロス五輪銀メダルが最高で、
金メダルは惜しくも現役中には
獲得できませんでした。

そういった経験を経ての
「繋いでいかないといけない」
という発言がありました。

就任当初から色んなハードルを越えてきた
中田監督と女子バレーのメンバーたち。

残る課題もクリアして、
万全の状態で五輪に臨んでもらいたいですね。

<関連記事>
女子バレーワールドカップ 日本がセルビアに逆転勝ち!
女子バレー 中国の強さの秘密


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。




Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。