SSブログ

リニア建設とはなにか 工事の進捗状況は? [ニュース]

1973年に正式に計画され、2014年着工。
2027年開業を目指しているリニア新幹線。

そもそもの建設理由とはなんだったのでしょうか。

公式ぺ―ジの内容では、
新幹線一本では不安なのでそれに代わる新たな
大動脈輸送を行える路線がもう一つ必要である。
との説明です。

言われてみれば新幹線も老朽化が進んでいて、
また災害時などのことを思えばリスク分散は大事です。

しかし一般的なイメージでは、
とにかく各大都市間を高速で移動できる
というのが宣伝文句ですよね。

もちろんそれも事実ですが、
根幹にある目的とは
「新幹線だけに頼るのはリスクが高い」
ということのようです。

<スポンサードリンク>







◆リニア建設工事 進捗状況

JR東海が2027年に
開業を目指しているリニア中央新幹線。

品川―名古屋間をつなぐ
新たな高速移動手段の誕生に
期待が集まっています。

これまでに数兆円の事業費をつぎ込んで
建設工事を推し進めていますが、
開発にはいくつものハードルがあるようです。


2018年に日立製作所が車両制作に参加。
試験走行のL0系には三菱重工業が
関わっていましたが、2編成目には参加せず。


土木工事も着々と進んでいます。
難所と言われる区間もすでに発注済みとのこと。


終着駅候補である新大阪駅では
地下ターミナルの建設検討が進んでいます。

詳しい進捗状況は民間事業ということもあり
完全には公開されていません。

JR東海社長は
「思ったより先送りになっている」とのこと。

「2027年開業」となってはいるが
あくまで予定であり、予定とは延びるのが
常かもしれません。


事実、静岡県の区間では地元との合意形成に
難航していると聞きます。

まったく進んでいないとは言えないが、
順調とも言い切れない微妙な状況みたいですね^^;


<関連記事>
→リニア新幹線の建設予定ルートについて 
→リニア建設の工事費用と反対意見



タグ:リニア
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。




Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。