リニア建設とはなにか 工事の進捗状況は? [ニュース]
1973年に正式に計画され、2014年着工。
2027年開業を目指しているリニア新幹線。
そもそもの建設理由とはなんだったのでしょうか。
公式ぺ―ジの内容では、
新幹線一本では不安なのでそれに代わる新たな
大動脈輸送を行える路線がもう一つ必要である。
との説明です。
言われてみれば新幹線も老朽化が進んでいて、
また災害時などのことを思えばリスク分散は大事です。
しかし一般的なイメージでは、
とにかく各大都市間を高速で移動できる
というのが宣伝文句ですよね。
もちろんそれも事実ですが、
根幹にある目的とは
「新幹線だけに頼るのはリスクが高い」
ということのようです。
<スポンサードリンク>
◆リニア建設工事 進捗状況
JR東海が2027年に
開業を目指しているリニア中央新幹線。
品川―名古屋間をつなぐ
新たな高速移動手段の誕生に
期待が集まっています。
これまでに数兆円の事業費をつぎ込んで
建設工事を推し進めていますが、
開発にはいくつものハードルがあるようです。
2018年に日立製作所が車両制作に参加。
試験走行のL0系には三菱重工業が
関わっていましたが、2編成目には参加せず。
土木工事も着々と進んでいます。
難所と言われる区間もすでに発注済みとのこと。
終着駅候補である新大阪駅では
地下ターミナルの建設検討が進んでいます。
詳しい進捗状況は民間事業ということもあり
完全には公開されていません。
JR東海社長は
「思ったより先送りになっている」とのこと。
「2027年開業」となってはいるが
あくまで予定であり、予定とは延びるのが
常かもしれません。
事実、静岡県の区間では地元との合意形成に
難航していると聞きます。
まったく進んでいないとは言えないが、
順調とも言い切れない微妙な状況みたいですね^^;
<関連記事>
→リニア新幹線の建設予定ルートについて
→リニア建設の工事費用と反対意見
2027年開業を目指しているリニア新幹線。
そもそもの建設理由とはなんだったのでしょうか。
公式ぺ―ジの内容では、
新幹線一本では不安なのでそれに代わる新たな
大動脈輸送を行える路線がもう一つ必要である。
との説明です。
言われてみれば新幹線も老朽化が進んでいて、
また災害時などのことを思えばリスク分散は大事です。
しかし一般的なイメージでは、
とにかく各大都市間を高速で移動できる
というのが宣伝文句ですよね。
もちろんそれも事実ですが、
根幹にある目的とは
「新幹線だけに頼るのはリスクが高い」
ということのようです。
<スポンサードリンク>
◆リニア建設工事 進捗状況
JR東海が2027年に
開業を目指しているリニア中央新幹線。
品川―名古屋間をつなぐ
新たな高速移動手段の誕生に
期待が集まっています。
これまでに数兆円の事業費をつぎ込んで
建設工事を推し進めていますが、
開発にはいくつものハードルがあるようです。
2018年に日立製作所が車両制作に参加。
試験走行のL0系には三菱重工業が
関わっていましたが、2編成目には参加せず。
土木工事も着々と進んでいます。
難所と言われる区間もすでに発注済みとのこと。
終着駅候補である新大阪駅では
地下ターミナルの建設検討が進んでいます。
詳しい進捗状況は民間事業ということもあり
完全には公開されていません。
JR東海社長は
「思ったより先送りになっている」とのこと。
「2027年開業」となってはいるが
あくまで予定であり、予定とは延びるのが
常かもしれません。
事実、静岡県の区間では地元との合意形成に
難航していると聞きます。
まったく進んでいないとは言えないが、
順調とも言い切れない微妙な状況みたいですね^^;
<関連記事>
→リニア新幹線の建設予定ルートについて
→リニア建設の工事費用と反対意見
タグ:リニア
コメント 0