SSブログ

競走馬「クリンチャー」の名前の意味は? [ニュース]



日本の競走馬の「クリンチャー」。
名前の由来が気になりますね。



クリンチャーの馬名の意味はずばり「決定打」。
競走馬にふさわしいネーミングですね。

そんなクリンチャーは2018年現在4歳。
まだまだ走れそうです。


先日は武豊騎手と組んで凱旋門賞に挑戦するなど
大きなレースに出走し続けています。


2017年の菊花賞で2着
2018年の京都記念を制覇するなど
実力はあるのですが
まだG1制覇はない模様。
さらなる活躍が期待されます。



ところで競走馬の名前は
馬主由来の冠名や馬の親の名前から
取ったりする場合が多いのですが、
それ単体で意味を持つ単語を
つける場合も多いです。


<スポンサーリンク>







・ミスタープロスペクター
 「採掘者」の意味


・ジェイドロバリー
 「宝石泥棒」の意味


・デニムアンドルビー
 そのまま、デニムと赤い宝石が
 よく似合う若々しい女性のイメージ


・ヴィルシーナ
 ロシア語で「頂上」と意味。
 てっぺんとるぞ!といった感じですね^^


・ジェンティルドンナ
 イタリア語で「貴婦人」の意味。


・ディープインパクト
 瞳の輝きが衝撃的だったから。


・サンデーサイレンス
 「祈りをささげる静かな日曜日」。
 宗教由来の言葉です。
 ちなみにサンデーサイレンスの父親の名前は
 「ヘイロー」で「後光」
 (神様の頭の後ろや背後にある光)
 の意味だったりします。


競走馬の名前を見ていると
名前をつけた人の心情が
ありありと見れて面白いですね。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:競馬

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。




Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。