SSブログ

「文学界」に掲載された村上春樹の新作とは [ニュース]


文芸雑誌「文学(學)界」に掲載された
村上春樹さんの新作。
短編の3作が掲載されたのですが
どのような内容なのでしょうか。


◆村上春樹の短編新作

文学界に掲載された新作は
「石のまくらに」「クリーム」
「チャーリー・パーカー・プレイズ・ボサノヴァ」
以上の3作品。いずれも短編小説となっています。


どれも非常に短い作品ですが
村上春樹節が効きまくった存在感抜群の
短編集になっています。

どの新作でも言えるのが主人公は「ぼく」。
これは著者本人を表わしていると
考えられ、村上さんの若い時代の
回想ともとれます。


<スポンサーリンク>








◆村上春樹とノーベル文学賞

村上春樹さんは毎年のように
ノーベル文学賞候補として名前があがりますが
いまのところ受賞には至っていません。

発表前のブックメーカーが行っている
「受賞確率」などの試算には実は
ノーベル賞関係者は一切関与していないので
実際の選考内容はまるでちがうルートを
たどっていてもおかしくないのが実情です。

また2018年のノーベル文学賞の
発表はなんと見送りとなり、
来年の2019年に2年分をは発表することになり
世間がざわつきました。



村上さんのノーベル賞に関していえば、
そもそもノーベル賞は社会的、歴史的に
プラスの面で大きな影響を与えた何かを
表彰するといった面があります。

これは実はエンタメ関連とは相性の良くない
ことのように思えます。

小説をエンタメというと誰かに
怒られそうですが・・・^^;



「世界中で面白いとされている」というのは
ノーベル賞受賞の理由としてはどこか
ちがうのかな、と思うのです。

例えば2016年のボブ・ディラン氏の
授賞理由として
「アメリカの伝統的な歌と詩に新たな
 息吹を吹き込んだ」(要約)
とあります。

これは単に「良い歌」以上の
何かを背負っているということが
わかります。

もちろん村上さんの小説でもそれが
行われているとは思うのですが、
ノーベル賞受賞が、一概にファンの多い作品
から選ばれるわけではないということが
わかります。

選考理由はかなり複雑だと思っていた
ほうが気が楽かと思います^^;



もしかしたら来年の受賞者の中に
村上春樹の名があるかもしれません。
すべては選考委員しだい。

賞とは結局そういうものですので、
受賞していないからといって
村上春樹の作品が劣っているなどと
いうことは決してないので
お祭り程度に考えておくとよろしいかと^^


<関連記事>
→村上春樹「海辺のカフカ」その他名言集



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。




Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。